趣味

2016年 クリスマスパーティ招待状

2016年 もぐらとはるのクリスマスパーティ
 
やっと招待状ができました。
 
どうぞお受け取りください。
 
招待状をクリックしてくださいね。
 
たくさんの方とご一緒できればうれしいです。

Photo_2
 

 
 
そしてお久しぶりの実家の柚子ですが
 
やっと黄色く色づいてきました。
 
いやー今年はいつまでも暑かったせいか なかなか色づかなくて
 
「ホントにこれ柚子なのかしらん?」
 
と疑ってしまいました。 ゴメンネ。
 
Sh3l0200
Sh3l0201
 
季節はめぐってるんですね。

| | コメント (2)

猫の素材がない

さとる文庫で音声ファイルをいくつかに分けて投稿しているものを

動画にして最後まで続けて聞けるようにしました。

さとる文庫 → 動画作りました

どうぞよろしくお願いいたします。


佳(Kei)さんの作品の画像なんですが 作品の中に出てくる

アビシニアンと猫の刺繍がフリー写真素材になかったんです。

仕方なく ほかの猫さんと刺繍糸の写真で代用しました。

猫の写真はチップの写真を使おうかと思ったんですが

なんだかこれっていうのがなくて。

Sh3l0565




猫の刺繍の写真は最初 自分で描きました。

色鉛筆で。 無理があるにもほどがある。

しかもそれがひどい仕上がりで・・・ Σ(;・∀・)


見たい?怖いもの見たさで? 見る?

はい ドン!

Photo


青いほう もぐら作

ピンクのほう 相方さん作

お互い 「それはないわー」 「そっちこそヒドイなぁ!」 「いやいや~」

と罵り合い バカにし合い 結局 ボツってね。 (゚ー゚; 

いや ボツってよかった。 ひどすぎる。


ということで みなさま 楽しんでいただけたらうれしいです。

| | コメント (0)

お誕生日おめでとう

今日はいいお天気でしたね。

今日はチップの誕生日。(推定)

拾われた日からおおよそ逆算して今日に決定しました。

子供の日なんてチップらしくていいでしょ。 (*^-^)

お祝いに柏餅を買ってきました。

食べるのは私ですが・・・ (≧m≦)

Sh3l0962


りっぱに育ちすぎました。

Sh3l0963


ビミョーにオッサン顔だが それもかわいい。(親バカ)

もう9歳。

ずっと元気でいてね。 



そしてお知らせです。

さとる文庫でひとつの作品を分けて投稿しているものを動画にして

最後まで続けて聞けるようにしようと思います。

そして今日 長い作品(1時間以上)も公開できるか試しました。

とりあえず 公開できるようなので動画が出来次第

順次公開していきたいと思います。


公開予定は

第263回 悟浄歎異 (青空文庫)

第138回・139回  ドゥーリットル女史大いに笑う
             (またはブーツをはいた三毛猫) (佳(Kei)さん)

第247回 或日の大石内蔵助 (青空文庫)

第240回 売れ残り猫 (佳(Kei)さん)  です。


以前に公開している作品ですが もう一度 今度は最後まで続けて

お聞きいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

動画作りました

今晩はすごい風です。 台風みたい・・・。(-_-;)


昨日のさとる文庫 長編でしかも3部に分けてしまったので

聞きづらいですね。 すみません。

でもひとつの音声ファイルを25MBまでにしないと

アップできないので 辛いところです。

しかもゴールデンウィークでSeeSaaが混雑しているのか

なかなか音声が再生されず すみませんでした。


そんなとき いつもお世話になっているTome館長さんに

動画にして投稿したら?とアドバイスいただきました。

仕事中だけどゴールデンウィークでヒマなので動画作りました。( ̄▽ ̄)

朗読仲間のはるさんが言うには 途中で止まるより

続けて最後まで聞ける方がお話に入り込めるそうです。

あぁそれはそうだなと思いました。

昨日の作品 「悟浄歎異」 動画も公開しています。

どうぞよろしくお願いいたします。


まぁ 動画といっても静止画で あくまでも音声主体ですが。

手抜きって言わないで~ (^-^;

残りのゴールデンウィーク 時間が取れれば 

以前に分けてアップした作品も動画にしてひとつにしたいと思います。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

今年はクリスマスパーティ

Christmas_card04

いよいよ今年もあと1か月とちょっと。

去年ははるさんともぐらでクリスマス朗読会を開きました。

今年はどうしようか・・・

ということで 今年はクリスマスパーティを開きたいと思います!


みなさまに クリスマスパーティの招待状


今年はスペシャルな場所で はるさんともぐらが

Animal_shichimenchou


よく鳴き よく走る 元気な七面鳥を


Food_shichimenchou


丸焼きにしたり

Takoyaki_ki


たくさんのお料理を作って お待ちしております。

もしかすると 

Christmas_tonakai_girl


こんなもぐらや(もぐらなのにトナカイとはこれいかに)

Christmas_santa_woman


こんなはるさんがお出迎えするかもしれません。

みなさまと楽しいクリスマスを過ごせますよう準備します。

どうぞ みなさま お越しください。

詳細は招待状を見てくださいね。

Flower_poinsettia

| | コメント (0)

つちびとさんに会いに行きました

つちびとさんに会いに神戸大丸へ行ってきました。

今回の温守さんは羽が生えて雲に乗ってました。

Photo


Photo_2


Photo_3


今回も暖かくほっとするつちびとさんたちでした。

写真は可南さんブログよりお借りしました。

| | コメント (0)

可南さん 咲セリさん 親子展のお知らせ

「つちびと作家 可南 ×エッセイスト 咲セリ親子展」

『あなたも一輪の花なのだから』

10月8日(水)~14日(火)

 AM10:00~PM8:00(最終日17時閉場)

大丸 神戸店 

7階 くらしのギャラリー

入場無料


Photo





今日から始まります。

私は明日 行きまーす。仕事が終わればですが・・・(^^;)

がんばろー!

| | コメント (0)

去年も恩田にゃんよ・・・

PCはみなさん いろんな不具合があるようですね。(-_-;)

今日も一日 格闘しましたが もうあきらめた。

私はバックアップ用に前のPCのハードディスクを使っているので

ホームグループを解除するわけにいかないし

解除してみたけども不具合は治らなかった。(≧ヘ≦)

そのほか いろいろとやってみたけど 結果

フリーズは少しましになったし スリープはあきらめた。

シャットダウンしよ。(-_-;)

教えてくださったみなさま ありがとうございました。m(_ _)m



さて 10月ですね。

私の誕生月です。

携帯の待ち受けのカレンダーを峰倉かずやさんのサイトから

毎月ダウンロードするんですが 今月は恩田にゃん。

去年も恩田にゃんだった。

いや いいんだけども・・・(-_-;)

あの方 キャラがキャラだけに 「お墓」 とか 「ガイコツ」 とか

不吉なモチーフと共に描かれていることが多い。

いや いいんだけども・・・(-_-;)

むしろ内臓持ってないだけマシか。


恩田にゃんってダレ? 



携帯開くたび ちょっとテンションが下がる。

じゃーダウンロードしなきゃいいでしょーってことですね。(^^;)

| | コメント (0)

多才なアノ人

いつもさとる文庫でお世話になっている多才なアノ人

Tome館長さんのHPができました。

絵画 小説 音楽 すべての作品にリンクされています。

ぜひ一度 訪ねてみたくださいね。

Tome館長の世界 は左サイドバー「春夏秋冬 芸術」からも

リンクしています。

| | コメント (2)

ズッコズッコを買いに

晩ごはんを作ろうと台所へ行って、水を流したら

パイプが詰まりました・・・。(u_u。)

なんでやーー!今まで普通に流れてたのに!


・・・いや 待てよ。(-_-;)

そういえばこの間 パイプの掃除剤を入れてから

流れが少し悪いような気がしたような・・・。

掃除剤を入れて悪くなるってどうよ、と思ってた。

汚れが浮いただけで取れなかったのが突然取れて

詰まったのね。きっと・・・。(-_-;)

で、仕方ないから買いに行きました。

これ

Photo


あいかわらず名称がわからない。

昔から勝手に「ズッコズッコ」と呼んでた。

「ラバーカップ」って書いてあったけど ホントにそんな名称なの?

トイレで使う物だと思ってるけど「トイレ、台所の流し、お風呂にも」って

書いてあったし、新品だからいいの。

何度かズッコズッコして無事 取れました~。

しかも前より断然 流れが良くなった。

あーよかった。

焦った~。


そして ちょっと面白い企画を発見。

「ついのべ 朝の30秒読書」というのです。

添嶋 譲さんという方が小学生向けツイッター小説集を作られるそうです。

面白そうですね。書けないけど・・・。(^-^;

いくつかのお願いやら説明があるようなので興味のある方は→ 

あ、でもTwitterをやってないとダメなのかな?

でも面白そうだなぁって。(^-^;

| | コメント (2)

より以前の記事一覧